· 

ヨーカドーでMSC

良くも悪くも私たちの食卓を左右する存在となった大手スーパー。そのサステナブル・シーフード対応は、意外なほど、のろのろでした。

それが最近、イオン独走状態の長いトンネルを抜けて、ようやくイトーヨーカドーが「海のエコラベル」を並べ始めました。

次のステージに入ったという感じ。

というわけで、我が家のヨーカドー初MSCは、紅鮭筋子です!

パチパチパチ〜!
青のラベルちゃん、ようこそヨーカドーへ!

魚卵をいただくなんて水産資源的にはとても贅沢なことですが、MSC認証付きなら、まぁ大丈夫だろうと手が伸びます。ありがたい。

まだ近所のヨーカドーで選べるのは魚卵だけ。ニッスイのMSCのちくわ類も置いていなかったし。今後に期待です。

水産コーナーの一角にズラリと並んだ明太子のそばにMSCの説明が書いてあって、イイぞ!と嬉しくなりました。

でも同時に、やたら並んでいるパックの多さが不安をあおります(明太子は棚の数段にズラリ。私が選んだ筋子は残り3パック。もともと6パックぐらいしか入らない隅っこにありました)。

古いのは、もう消費期限間近。このまま売れ残って、「やっぱりマーク付けたって売れないじゃん」って、店側に評価されたら嫌だなぁ。

かといって、うちの子たち明太子は食べないからなぁ。なんでこんなに一気に並べたかなぁ。買おうかな、いや、やっぱ要らんしなぁ。しばし、しゅん巡してから売り場を離れました。

ヨーカドーのMSCデビューを飾る商品が、ごっそり売れ残りませんように!

ヨーカドーさん、明太子ばかり入荷せず、取り扱いMSCの品数アップをお願いします!